投稿者 seikou418 | 2017年2月3日

10月4日(火)~2月3日(金)

自転車には久しく乗っていない(笑)

怒涛のスケジュールで、20代から地道に続けていたBlogももはや…、開くのがめんどくさい(笑)
がしかし…、
文章で記録をつけることで、「ロジカルシンキング」する習慣付けできているのかもしれない。

ということで、シーズンオフで忘年会、新年会でリフレッシュしてきたので、自己満足的に記録を残します(笑)

10

11

12

1

2

よく質問されるのは、「事務局が仕事なの?」ってやつです(笑)
「趣味でやっています。」
競技団体の事務局なので、ビジネスライクにやってるところもありますがね…。
自分の中では、あくまで趣味の範疇ですね。

まぁ、人から見て「やりすぎ感」があることは承知してますし、賛否あるのも理解しています。
ただ、自分はやりたいし、やるからには人に任せても信用できない性分なんでしょうね(笑)
「自分のやりたいことは自分でやらなきゃ出来ない」という傲慢さが本質でしょうね。
性格が良くないのは自覚しているので、外面はヘラヘラやってますが…。

さて、自分の中での整理のために、2016年を振り返ってみます。

●1-2月
国際レースの「アジア選手権大会ロードレース」のコミッセール派遣。
COM1のドライバーとして、UCIコミッセールの足になりました。
20160124_075853.jpg

●3月
熊本県で行われた「全国高校選抜大会」の競技役員派遣。
トラックは、コーナージャッジ。ロードは、MOTO2(COM1付き)。
12524139_958076657640057_4937993237063779545_n

●4月
山口県主導の政策として「サイクル県やまぐちプロジェクト」が始動しました。
当然、事務局は1年以上の水面下調整などの下準備で奔走しての立ち上げでした。
13077082_974624082651981_2799333763074188919_n

●5月
JBCF大会のきらら浜クリテリウムの開催。
VICTOIRE広島、VCフクオカも招聘して、中国九州の交流戦。
cw_kirarahama-21

ツールドしものせきEXクリテリウム開催。
下関市では成熟されてきた感じなので、次のステップは公道クリテリウム開催?
received_862114553916210.jpeg

●6月
全日本選手権大会ロードレースにコミッセール派遣。
久々にセクレタリでした。
UCIポイントの付く国内チャンピオンシップのセクはいい経験になりました。
a

●7月
県内選手権大会&中国地域選手権大会を防府競輪場で開催。
トラック競技の開催は、実は事務局的には楽です(笑)
20160710_082146.jpg

●8月
サイクル県やまぐちプロジェクトのシンボルイベントの開催でした。
山口県庁敷地内でのタイムトライアル、重要文化財の中で監督会議、日本の道百選のパークロードでのクリテリウム、大雨・雷のJPT決勝…。
前代未聞三昧でした(笑)

●9月
県内での初のUCI公認大会開催は、MTB・DH
やまぐち十種ヶ峰国際ダウンヒルの最後は、山口県人が好む「餅まき」でした。
そして、全国都道府県対抗大会のチーフコミッセールを経験。
良いも悪いも、貴重な経験させてもらいました(笑)

 

●10月
JBCF大星山ヒルクライム&JBCFしゅうなんクリテリウムの県内2日連続開催。
試行でやってきた2日連続開催、定番化してきましたね(笑)

 

そして、西日本地域オムニアム大会。
山口国体後にオムニアム普及のために、国体開催記念大会と継続してきて5回目。

●11-12月
新規大会として、スペシャルオリンピックス日本・山口主催の競技会開催に運営協力。
%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%95%e3%83%83%e3%82%bf%e3%83%bc

●2017年1月
JCX10戦のシクロクロスを下関市のリフレッシュパーク豊浦で開催。
目指せ!UCI公認、そして全日本選手権開催です(笑)

2017年も、がんばりまーす(笑)

投稿者 seikou418 | 2016年10月4日

9月13日(火)~10月3日(月)

Giro's Diary =Second Edition=

走行距離:0km

なんとか2日間連続での県内2大会開催を終えました(^3^)
平生町と周南市。

10月2日には、1000名以上の参加者が県東部を中心とした、サザンセトサイクリング大会も開催されました。
これまた盛況だったらしく、県内各地でサイクルスポーツが盛り上がっていて、暇がなくて嬉しい?悲鳴です。

やり過ぎ感MAXのオーバーワーク気味の日々ですが、今が勝負どころと思って、アタックしています(^o^)v

今日から岩手国体の競技役員。
コミッセールパネルのメンバーに入れていただいておりました(^_^;)
大会の成功に向けて精一杯させていただきます。

帰ったら、10月22日、23日の防府競輪場で開催の西日本地域オムニアム大会の準備。
国体会期中から、突貫工事だな(*_*)

ま。好きでやってるから、バカンス楽しんできます\(^o^)/

10月1日開催 大星山ヒルクライム

10月2日開催 しゅうなんクリテリウム

元の投稿を表示

投稿者 seikou418 | 2016年10月4日

9月13日(火)~10月3日(月)

走行距離:0km

なんとか2日間連続での県内2大会開催を終えました(^3^)
平生町と周南市。

10月2日には、1000名以上の参加者が県東部を中心とした、サザンセトサイクリング大会も開催されました。
これまた盛況だったらしく、県内各地でサイクルスポーツが盛り上がっていて、暇がなくて嬉しい?悲鳴です。

やり過ぎ感MAXのオーバーワーク気味の日々ですが、今が勝負どころと思って、アタックしています(^o^)v

今日から岩手国体の競技役員。
コミッセールパネルのメンバーに入れていただいておりました(^_^;)
大会の成功に向けて精一杯させていただきます。

帰ったら、10月22日、23日の防府競輪場で開催の西日本地域オムニアム大会の準備。
国体会期中から、突貫工事だな(*_*)

ま。好きでやってるから、バカンス楽しんできます\(^o^)/

10月1日開催 大星山ヒルクライム

10月2日開催 しゅうなんクリテリウム

投稿者 seikou418 | 2016年9月12日

8月29日(月)~9月12日(月)

チャリンコ走行距離:0km

地元・山口市で開催の「やまぐち十種ヶ峰国際ダウンヒル」で主管団体の事務局からの~、隣県の愛媛県で開催の「全国都道府県対抗自転車競技大会(愛媛国体リハーサル大会)」でチーフコミッセールの役員執務…(笑)
約1週間ほど「バカンス」という扱い?で、世俗から離れて趣味の世界を泳いできました。

14202527_1070489733065415_7558152953482628998_n

14310481_635950113239158_6113266849658688034_o

今年の夏は、記録的に猛暑の晴れが続いたのに、台風の影響で雨。
クリテリウムも雷雨に見舞われ…、やっぱ雨男か?
つうか、気候の変わり目で、もう秋ですねー。

8月下旬からの、
(1)国内最高峰ロードレースツアー「Jプロツアー」のタイムトライアル&クリテリウム開催
(2)UCI公認の国際ダウンヒル大会の開催
(3)JCF公認の全国大会でのチーフコミッセール執務
なかなか体験できない、良い夏休みの思い出ができました(笑)

そして…、現在のジムキョクチョーは、お祭りの後の残務処理と10月開催の大会準備に追われています(涙)
10/1 大星山ヒルクライム
10/2 しゅうなんクリテリウム
10/22-23 西日本地域オムニアム大会

いつまでたっても、精進あるのみ…。
「心・技・体」で、ほぼ体力勝負(笑)

投稿者 seikou418 | 2016年8月29日

8月18日(木)~29日(月)

Giro's Diary =Second Edition=

走行距離:0km ※引き続き自転車には乗れてません(笑)

山口県初開催のJBCFの主催する「Jプロツアー」の2大会が終わりました。

8月27日(土) 藩庁門タイイムトライアルinやまぐち
8月28日(日) 維新やまぐちクリテリウム

第1回大会での公道を使用したレースということもあり、役割分掌、準備行程、設営撤去など…。
何も無いところから、何かを作るということは、かなりのエネルギーを消費します。
実行委員会事務局の山口県スポーツ推進課には、もはや頭が上がりません。

とはいえ、今回の「サイクル県やまぐちプロジェクト」のシンボルイベント実行委員会委員長は本連盟の会長。
当然ながら、連盟事務局としても大会の成功に向けての、企画、準備段階からの最大限の努力は惜しんでいません。
結局は、毎週、いやいや最終的には毎日のように、協議や資料作成などが続きました(笑)

第1回大会としては成功だったのかもしれませんが、今後に向けた課題も多く残しました。
これを継続していき経験値を上げていくことで、スキルやノウハウが生まれて、より良い環境の構築に繋げていくことが、クソ田舎でシコシコやってきたオッサンの今後のモチベーションかな??
とはいっても、大会が終わったと思ったら、もう来年に向けた準備が始まります(笑)

ウケるー(笑)

14067652_1114426605301862_8491401591678026193_n

そして、まだまだ今年度の事業は続いていきます。
今度は…、

9/3-4 十種ヶ峰国際ダウンヒル(UCI公認:山口市)
9/5-8 全国都道府県対抗自転車競技大会(JCF公認:愛媛県) ※チーフコミッセール
10/1  大星山サイクルフェスタinひらお(JBCF委託:平生町)
10/2  しゅうなんクリテリウム(JBCF委託:周南市)
10/4-9 国民体育大会自転車競技会(JCF公認:岩手県)
10/22-23 西日本地域自転車競技オムニアム大会(防府市共催:防府市)
10/29-30 OITAサイクルフェス!!!2016(JPT最終戦:大分県) ※チーフコミッセール

競技者をやっているころから変わらないスタイルは…、
「経験値が自分を育てる」です。

大体、何やるにしても、いつもオーバーワーク気味です(笑)
自分、真面目なタイプじゃないので、やんなきゃいけない環境を作らないと、多分やりません。
限界値に近いあたりでモガいて克服することで、次のステップが見えてくるもんです。

なに目指してるか?って質問は困ります…、ぶっちゃけ「目標」は良くわかりませんねー。
ただ…、自分の可能性が増えていくのが、面白いだけですかね??
自分が好きなんでしょうね(笑)

元の投稿を表示

投稿者 seikou418 | 2016年8月29日

8月18日(木)~29日(月)

走行距離:0km ※引き続き自転車には乗れてません(笑)

山口県初開催のJBCFの主催する「Jプロツアー」の2大会が終わりました。

8月27日(土) 藩庁門タイイムトライアルinやまぐち
8月28日(日) 維新やまぐちクリテリウム

第1回大会での公道を使用したレースということもあり、役割分掌、準備行程、設営撤去など…。
何も無いところから、何かを作るということは、かなりのエネルギーを消費します。
実行委員会事務局の山口県スポーツ推進課には、もはや頭が上がりません。

とはいえ、今回の「サイクル県やまぐちプロジェクト」のシンボルイベント実行委員会委員長は本連盟の会長。
当然ながら、連盟事務局としても大会の成功に向けての、企画、準備段階からの最大限の努力は惜しんでいません。
結局は、毎週、いやいや最終的には毎日のように、協議や資料作成などが続きました(笑)

第1回大会としては成功だったのかもしれませんが、今後に向けた課題も多く残しました。
これを継続していき経験値を上げていくことで、スキルやノウハウが生まれて、より良い環境の構築に繋げていくことが、クソ田舎でシコシコやってきたオッサンの今後のモチベーションかな??
とはいっても、大会が終わったと思ったら、もう来年に向けた準備が始まります(笑)

ウケるー(笑)

14067652_1114426605301862_8491401591678026193_n

そして、まだまだ今年度の事業は続いていきます。
今度は…、

9/3-4 十種ヶ峰国際ダウンヒル(UCI公認:山口市)
9/5-8 全国都道府県対抗自転車競技大会(JCF公認:愛媛県) ※チーフコミッセール
10/1  大星山サイクルフェスタinひらお(JBCF委託:平生町)
10/2  しゅうなんクリテリウム(JBCF委託:周南市)
10/4-9 国民体育大会自転車競技会(JCF公認:岩手県)
10/22-23 西日本地域自転車競技オムニアム大会(防府市共催:防府市)
10/29-30 OITAサイクルフェス!!!2016(JPT最終戦:大分県) ※チーフコミッセール

競技者をやっているころから変わらないスタイルは…、
「経験値が自分を育てる」です。

大体、何やるにしても、いつもオーバーワーク気味です(笑)
自分、真面目なタイプじゃないので、やんなきゃいけない環境を作らないと、多分やりません。
限界値に近いあたりでモガいて克服することで、次のステップが見えてくるもんです。

なに目指してるか?って質問は困ります…、ぶっちゃけ「目標」は良くわかりませんねー。
ただ…、自分の可能性が増えていくのが、面白いだけですかね??
自分が好きなんでしょうね(笑)

スライドショーには JavaScript が必要です。

投稿者 seikou418 | 2016年8月16日

6月23日(木)~8月17日(水)

走行距離:0km(自転車通勤は出来ていません)

明日から、東京でエリートナショナルコミッセールコース。
国際コミッセールの登竜門?
いつもの感じで、面白そうだから応募したら、受講が決定してました。

20160817_063037.jpg

しかし、この夏、本業の百姓作業も高温乾燥の日々が続き…、ほぼ休みなく。
地元開催のJPT大会の準備や、その他連盟諸事業等の会議・打ち合わせが続き…。
今の連盟事務局長は、休息する暇がありません(笑)

10年前の県内の自転車競技環境を思い出すと、今は嬉しい悲鳴?
しかし、「貧乏暇なし、自転車操業」の状態ですね。
入っても出ていくのみ、非営利のボランティア団体。
やってもやっても、終わりが見えません(笑)

0623~ 全日本選手権ロードレース(東京・大島) 競技役員派遣(セク)
0709 山口県内自転車競技選手権大会トラック・レース(防府)
0710 中国地域自転車競技選手権大会トラック・レース(防府)
0728~ 中国総体インターハイ自転車競技(鳥取・広島) 競技役員派遣
0806~ 全国都道府県対抗大会プログラム編成会議(愛媛県) 役員派遣

ということで、不謹慎ですが明日からバカンスのつもり。
試験もあるんですけど、まずは経験値として自分の糧になれば良いという程度の気持ち。
まあ、やるからには精一杯やるけど…、準備不足は否めない。

だって…、移動手段も宿舎も未定…、何にも準備してません(涙)
つうか、英語力は小学生以下ですから…、もはや死ぬかもねー。

今回も行き当たりばったりの放浪の遠征になりそう。
多分、連泊のホテル今からじゃ取れないよね!?誰か泊めてくださーい(笑)

投稿者 seikou418 | 2016年6月23日

6月1日(水)~22日(水)

たまに自転車通勤継続中

6月も何だかんだで、サイクルスポーツを介した地域振興で、あっちへこっちへー(^o^;)

山口県の推進する「サイクル県やまぐちプロジェクト」に関連して、チャリンコを介してのイベントの新規企画、大会誘致の協議や、従来からの継続大会や輪番制大会の調整会議など…。
正直なところ、毎日のように会議、打ち合わせや実地調査、そしてストレス発散のアルコール親睦会などで、またここに来てデブ化進行中ッス(ToT)

image

先日は、中国地域自転車道路競走大会では、チーフコミッセールを務めました。一生懸命に選手で走ってた頃の15年前の自分が、まさかこの大会の審判長やることになるとは…、想像してなかったでしょうねー。恐れ多い。

休んで体調管理をするはずの6月でしたが、結局は疲労感(*_*)

そんなわけで…、明日から伊豆大島へバカンス…(^o^;)、だったら良いけど全日本選手権大会の役員で3泊4日の御奉公に行って参りまーす。良い大会として終われるように、微力ながらお手伝いさせていただきます。

投稿者 seikou418 | 2016年5月31日

5月7日(土)~31日(火)

自転車通勤継続中

image

怒濤の5月も最終日。

5/1 きらら浜サイクルミーティング5月大会
5/8 山口県自転車競技連盟理事会
5/14 Let’sタンデム風を切って走ろう会
5/15 ツールド山口湾
5/15 ツールド山口湾ランバイク体験走行会
5/21 山口県高校総体自転車競技会
5/22 トラック記録会
5/28 ツールドしものせきエキシビションクリテリウム
5/29 ツールドしものせき
5/29 ツールドしものせきサイクルバザール初心者自転車教室

よくやりきりました(^o^;)

6月も頑張りまーす(^o^)v

投稿者 seikou418 | 2016年5月6日

4月29日(金)~5月6日(金)

自転車通勤+10㎞周回練習 継続中

きらら浜サイクルミーティング5月大会は盛会で終了しました。
ありがとうございましたー!

シクロワイアード記事掲載 → http://www.cyclowired.jp/news/node/198016

cw_kirarahama-21cw_kirarahama-32

さて、今週末が連盟の定例理事会です…。
5月の土日は、全部サイクルスポーツ関連の行事で予定が埋まっています。
なので、GW返上で本業に勤しみましたが…、今日の夕方が会計監査(苦笑)

平日で雨降ってるので、百姓仕事の本業は午前中休暇取って平成27年度収支報告書を作成中。
クソ田舎の古民家の一室にある連盟事務局で動いている金額は年間1,350万円くらい。
報酬無しの熱意だけで動いている「自転車バカ団体」。

あくまで、熱意がモチベーションで報酬の見返りを求めない任意団体(笑)
皆様のご理解とご協力の賜物ですが、いつも感じるけど「諸刃の剣」ですねー。

投稿者 seikou418 | 2016年4月28日

4月5日(火)~28日(木)

自転車通勤継続中

本日、山口県庁で第1回総合サイクルイベント実行委員会が開催されました。

13077082_974624082651981_2799333763074188919_n

「サイクル県やまぐちプロジェクト」の具体的なシンボルイベントとしての実行委員会がスタートしました。まずは、8月27日、28日のJPT開催、山口~秋吉台サイクリング、9月3日、4日のUCI公認MTBダウンヒル大会の開催に向けて進んでいくことになります。

ですが…、目の前の連盟事業が目白押し…。

JBCFシリーズになったきらら浜クリテリウムも、早くも第5回。
1年に2回やっていれば、そんなになりますわいな(笑)

毎回、少しずつですが、新しい試みをして積み上げてきています。
今回は…、トラスのゲートを初導入です。

8

選手のモチベーションアップ…、というよりは、サイクルスポーツとしての見栄え重視??(笑)
まぁ、どっちもですがね。

大会は3日後なので、準備は着々と進んでいます。
13105793_974887152625674_1107350441_o

 

投稿者 seikou418 | 2016年4月4日

2月23日(月)~4月4日(月)

3月中は1時間ジョギング実施。
週2~4回のWattbike朝練30分実施。
4月から自転車通勤開始。

激動?の年度末??でした(笑)
そして、なんだかんだで新年度…。

いきなり怒涛のイベントラッシュ!!

4/16 高体連春季山防大会(トラック記録会)
5/1 きらら浜サイクルミーティング(JBCFきらら浜クリテリウム)
5/8 理事会
5/15 ツールド山口湾
5/21-22 高体連県総体(トラック記録会)
5/28 ツールドしものせきエキシビジョンクリテリウム
5/29 ツールドしものせきサイクルバザール出展

う~ん、6月の全日本選手権ロードはJCFに執務希望だしたけど…、行けるのかな??

最近は、美味しい酒を飲むためにエクササイズを継続中。
おなかの肉は一向に減らず…(涙)

12524139_958076657640057_4937993237063779545_n

投稿者 seikou418 | 2016年2月22日

1月26日(火)~2月22日(月)

頑張って60分間ランニング継続中
週2~5回の朝練30分WattBike継続中

ということで…、
自転車レースに向けて練習していた10年前に比べて、お正月時点で15㎏太ってました(笑)
そんなわけで、健康増進を動機付けとした「エクササイズ」を継続していますー。
アジア選手権ロード後に、何やかんや終えました…。

・JBCFチーム登録「フィールズ・オン・アース山口」(代表/監督)
・山口車連第2回定例理事会(理事・事務局長)
・JBCFチームアテンダント講習会(東京会場:講師)
・第2回JBCF競技運営委員会(東京:委員)
・VICTOIRE広島ミーティング(広島:アドバイザー)
・きらら浜サイクルミーティング2月大会

というわけで、きらら浜サイクルミーティングの暫定版リザルトを公開しました。
http://www.ycf35.com/kirara/index.html

12744496_906200492832551_6499857638009688622_n

お蔭さま?で…、
超ローカル大会の「きらら浜」も300名近い参加者が集まるようになってきました(笑)
10年もやっていると、小学生や中学生だった参加者が、日本代表になったりプロになったりします。
まぁ、それが本望ではありましたが…、不思議な感覚になってきますね…。

また、運営に協力してくださる人が増えたのも、ありがたいですね。
今回の設営は、冬の強雨の中でのコース設営でしたが、競輪選手会からも協力をいただきました。
やっぱり!競輪選手は強靭な身体と精神を持っていますねー(笑)
超悪条件でしたが、これまでやってきた設営の中でも、かなり速く設営完了できましたもん。

ということで、いろいろ10年やってきて良かった感はありますねー。

これからまた先の10年…?継続できるかわかりませんが…、
ブレずに、面白いこと続けていけたら良いなー♪って思っています。

一緒に遊んでくださーい(笑)

投稿者 seikou418 | 2016年1月25日

1月1日(金)~25日(月)

60分ジョギング実施中

正月から健康増進の為?いやいや、美味い飯や酒を喰らう為に、エクササイズを継続中です。

1月10日は、下関でシクロクロスの運営してきました。
来年は、JCXの誘致開催が決定しました。
これで、2016年度は…、

JBCF普及大会クリテリウム(2大会)
JBCF普及大会ヒルクライム
Jプロツアー個人タイムトライアル
Jプロツアークリテリウム
中国地域トラック選手権大会
西日本地域オムニアム大会
きらら浜サイクルミーティング大会
県内選手権トラック大会
ツールドしものせきエキシビジョンクリテリウム 
ツールド山口湾サイクリングイベント
トラック記録会(2大会)
UCI公認マウンテンバイクDH大会
クップドジャポンマウンテンバイクXC大会(CJ1)
中国シクロクロス下関JCXシリーズ戦
秋吉台ナイト壁クライム?

それに加えて…、

中国地域インターハイ開催(鳥取・広島)
全国都道府県自転車競技大会(愛媛)
国民体育大会(岩手)

…です(^o^;)
遊びすぎですねー。
趣味だと思ってやらないと、ストレスでしかないね…、自転車競技でのスポーツ振興。

さて、昨日までは約1週間のバカンス?で伊豆大島に行ってきました。
国際大会に、ご奉公に行ってきました。
アジア選手権大会のナショナルコミッセール。

良い勉強になりました~。

image

image

投稿者 seikou418 | 2015年12月31日

12月17日(木)~31日(木)

走行距離:0㎞

2015年も今日で終わり…。
1995年に「ツール・ド・フランス」を観て、ロードレーサー購入して20年経過。

2005年くらいまでは、真剣に競技者やってましたかね??
プロデビュー?していないので、引退というセレモニーは無かったのですが…(笑)

20年前は自転車競技するなら地元を捨てるのが当たり前の世界、自力で飛び出して修行するもんでした。
10年前は地方拠点で競技活動するには、自分の生活や将来を犠牲にするのが当たり前で、孤独に精進するもんでした。
さぁ!今はどーなった??

私も、ダラダラ自転車競技業界を楽しませていただいていますが、まぁそれなりに20年頑張りましたねー。
さて、10年後はどんな業界、環境になっているんでしょーね(笑)楽しみー。

12079141_532350223595738_6774341931926943813_n

投稿者 seikou418 | 2015年12月17日

12月4日(金)~16日(水)

image

走行距離:0km

JBCFから2016年シーズンのカレンダー案が発表されました。
東京で行われたプレスリリース時には、主管協力する地元連盟としてプレゼンテーションさせてもらいました。

国内最高峰という自転車ロードレースのプロツアー。
賛否両論あるでしょうが、今出来る事を高望みしすぎずに積み上げていく事を選択しています。
そして、目標は高く設定して、いずれは国際規格での開催まで目指したいですね(^o^)

言うのは簡単、やるのは困難かもしれませんが…。
まずはやってみる事が重要で、あーだこーだ言って足踏みするのは好きじゃありません。
まあ、私は調整役で実行部隊の指揮官ですから、沈没するときは一緒に沈没する覚悟でやっています。

地元に戻ったのが、2004年秋。
2005年春に、なんにもわからないチンピラがきらら浜で自転車レースを開催してから10年。
ようやく保守的な
山口県でも、世間が自転車の面白さを認めてくれるようになってきたかな(^o^;)

「地道に10年続けたら何か変わるかなー」
って思って続けていた地域密着でのサイクルスポーツの振興活動ですが、今からが次のステップに進めるかのターニングポイントだと思っています。

今が勝負どころだから、キツくても踏んでいくしかない。
自力勝負です(^_^)v

投稿者 seikou418 | 2015年12月3日

12月2日(水)~3日(木)

走行距離:0km

緑の安全管理士の資格取得研修会で東京出張中です。
地元の緑化コンサルティングのオジサマと研修の後は宴会です。

どこの業界も真面目半分、面白半分ですねー(^o^)
オッサンとイルミネーションの東京タワー堪能してます。

image

image

投稿者 seikou418 | 2015年12月2日

11月20日(金)~12月1日(月)

走行距離:0㎞

12304464_801312856657694_3648564237640877740_o

2015年から国内最高峰の自転車ツアーレースのJ PRO TOURに参戦した「VICTOIRE広島」。
ファン感謝イベント?として、みろくの里サイクルフェスタの開催に協力してきました。

私、偉そうですが…、2015年チーム創立時のアドバイザー兼チームマネージャーです。シーズン中は、言いたい事全部言わせてもらって、あんまり現場にはいかなかった、ビミョーなアドバイザーでしたから…、最後は真面目にちゃんと仕事しようと思っていまして…、イベントを盛り上げに徹しました(笑)

私としては、自分のやってきた事、やれなかった事を、後進の若手に引き継いでいきたいですねー。チームとしても、来季の良い話もどんどん進んでいるみたいなので、これからも頑張ってほしいですねー。レース活動、イベント開催活動、アカデミー活動、スクール活動、地域貢献活動…。とりあえず、2015年の規模で出来る事は全部やったんじゃないかなー??

私の来季は…??(笑)

投稿者 seikou418 | 2015年11月19日

11月6日(金)~19日(木)

走行距離:0㎞

山口県での2015年最後の自転車競技大会の開催でした。
第4回西日本地域自転車競技オムニアム大会

IMGP1821

ローカル大会ですが、トラック・レースでの150名の参加は多いですね(笑)
はっきり言って、150名での開催をやってみたかったのは、ほとんど私のワガママですねー。
各方面にご理解いただいて、UCI規則に沿った「ポイント・レース」での予選方式。

「山口国体開催記念サイクルフェスティバル」の一環で開催していますが、「オムニアム」っていう競技は、フェスティバルなんです。
観てる方も、走っている方も、運営している方も…、忙しいですが、サイクルスポーツが好きな人達が集まって、面白いお祭り騒ぎです。

全日本選手権も必要ですけど、こういう「真面目な遊び」ができる環境整備が、選手を育てるし、サイクルスポーツ底辺の拡大につながると思っています。

02オムニアム集合

私は、自分がやりたい事をできるうちに、やりたい事は全部やりつくして死にたいですねー(笑)

投稿者 seikou418 | 2015年11月5日

10月11日(日)~11月5日(木)

走行距離:0㎞

激動の10月~11月でした(笑)

887397_857179584399569_1675795751478636452_o

10月11日(日) 秋吉台ナイト壁クライム(山口県美祢市)
10月17日(土) ねんりんピック総合開会式(山口県山口市)
10月17日~19日 ねんりんフェスタ チャレンジ☆サイクリングイベント出展(山口県山口市)
10月31日(土) JBCFおおいたサイクルロードレース(大分県大分市)
11月1日(日) JBCFおおいたいこいの道クリテリウム(大分県大分市)

この期間の合間には、なんだかんだで当然ながら会議や協議があるし…(笑)
本業の芝生作業も地元のJ3チームが足踏み状態で、なんだかんだあるし…(笑)
ヘラヘラ笑いながらタラタラ楽しくやっていましたが…、

大分での打ち上げパーティーの直前に、ホテルに戻ったら…「蕁麻疹」が出ました…(苦)
疲労とストレスですかね。一応、ストレス感じていたみたいです。
でも、まぁ…、打ち上げパーティーでアルコール飲んで騒いだら、見事に「蕁麻疹」は消失しました(笑)
大分に限っては、 自分家(山口県)のレース以外で初めての「チーフコミッセール」でしたからねー。
Jプロツアーの最終戦は、心身ともに痺れましたね…(汗)

12184112_857176467733214_4151130806291402529_o

という事で、JBCF最終戦のコミッセールレポートを提出したいところですが…、
自分家のレースの「西日本地域オムニアム大会」が迫っていまして、今度はそっちの準備で手が回りませんね…。
ごめんなさーい。

Older Posts »

カテゴリー