投稿者 seikou418 | 2009年8月17日

きらら浜サイクルミーティング8月大会

朝…。
設営の疲れ?いやいや事前準備の疲れ?
僕もサキポンも寝坊して、起きたら6時30分(焦)
朝食無しで、セレナで爆走してきらら浜へ!!
 
到着は7時10分。
既にtanakenさんが、駐車場で待機しています。
朝早くから、ありがとうございます。
 
これまでは、当日8時30分にスポーツタイマー等を公園管理事務所に借りに行っていたけど、前日借用が可能となりバタバタも少しは改善された?
しかし、スタッフに8時集合と伝えたので、スタッフよりも参加選手が先に来場してしまっている。
テント設営を済まさないと受付が出来ないし、S/F地点の設営も出来ない。
やはり、スタッフは7時30分集合にするか、競技開始時間の9時を少し程度遅らせないと余裕が無い。
結局、選手受付が開始できたのは、8時を回ってから。
 
それでも、なんとか10分遅れの9時10分には個人タイムトライアル1組目を開始できた♪
皆さんのご協力のおかげですねー♪
選手招集を手伝ってくださった「クボタさん」には、本当に感謝です。
ありがとうございました!!
 
個人タイムトライアルは、3組とも定刻よりも10分遅れで無事に終了。
やはり個人タイムトライアルを運営する上での重要な役員は、招集員と発走員ですね。
今回は、お盆なのでスタッフ不足という事で、私が自らやりました。
20秒ビハインドでの発送は、選手にもスタッフにも余裕が無い事がよくわかりました!!
今後は、30秒ビハインドでの運営を考えた方が良さそうです。
 
計時&決勝審判は、ナルタニ&マサキさんに一任しました。
事前に説明をあまりしていないけど、なんとなく理解してくれている競技選手出身者なんで滞りなく競技終了しましたね。
そして、集計&番組編成はサキポンにお願いし、これまたあまり説明してないけど、見事に集計しリザルトを出してくれました♪
お疲れさまでした♪
 
 
今回、初めて採用した「チーム・タイムトライアル」ですが、これは運営側からすればエキシビジョン的な感じで休憩みたいなもん…。
だと思って、気を抜いていたら、計時&決勝審判のみが周回管理をしていて、1組目は最終的にチームの周回数がわからなくなるという失敗がありました。
カメラ判定のウエダさん、周回打鐘のヤナギダくんにお願いをしておけばよかった…、と反省。
その為にも、フレームプレートを作成していたので、今後の改善点ですね。
また、チームタイムトライアルのラップ管理も出来るはずだったけど、事前準備が足らずに実現できませんでしたね。
初めての試みでは、なかなかうまく事が運びませんね…。
 
 
 
そして、「チーム・タイムトライアル」中に確定できた「決勝スタートリスト」
集計サキポンの素晴らしい事務作業能力に、全てを委ねました。頼りになります!!
 
個人タイムトライアルの順位でクラス分けするという方式を初めて取りましたが、実力均衡の白熱したレース展開となり各クラス良いレースでした。
C、B決勝は、なかなか良い感じでレース展開が運んでいたと思います。
A決勝は、これまた初めて「ポイント・レース」を採用し、トラック種目の面白さをロード選手にも味わってもらえたかな?って思います。
 
しかし、失敗もありました。
実は、周回遅れの管理が出来ていません。
今回、先導審判車を任せたマサキ&ナルタニさんですが、いつもお願いしている周回遅れチェックをしていなかったとの報告が…。
私も指示を出していなかったので、何も言えませーん(涙)
 
周回遅れに関しては、いろんな考え方がありますねー。
C決勝に関しては、周回遅れを走らせるのも良いと思います。
しかし、B決勝に関しては下ろしても良いのでは??
もちろんA決勝の周回遅れ競技特性を考えても、下ろしてしかるべきじゃないか??
 
ですが、今回は事前にそこまで頭が回っていませんね…。反省です。
という事で、4位以下の順位判定は困難な気がします。怖いですねー!!
ビデオ映像、カメラ画像の納品が出来次第の判定になります(汗)
 
 
そして、会場撤収。
スタッフが少ない中、EsperanceStageの皆さんが大勢手伝ってくださいました。
「山口車連=大会主催者=大会実行委員会=むねちん=EsperanceStage=ホストチーム」
ですね(笑)
こういう体制を整えて、大勢の協力者を得て皆で楽しく競い合える環境を作る事が、この大会の始まりでした。
 
5年目10回目の「きらら浜サイクルミーティング」が無事に終わり、よい仲間が増えていた事を再確認しました。
これからも皆で楽しく遊びましょう!!よろちくび!!
 
コメントを残す

カテゴリー

