投稿者 seikou418 | 2009年10月7日

「おいでませ!山口国体」役員養成

「トキめき新潟国体」は、昨日閉幕しました。
開催地の新潟県は、天皇杯、皇后杯共に1位を獲得しました!!
 
さて?山口県は本大会にて1,000点獲得で20位前半を目標としていましたが…。
855.5点で本大会では25位、天皇杯が28位、皇后杯が20位となりました。
残念ながら、目標達成には達しませんでしたねー。
 
 
自転車競技では、獲得点数は参加点の10点のみ。
役員として参加した私から見たら、自転車競技に参加した選手団は現状の環境では精一杯頑張っていました。
実績のある成年選手、そして小学生の頃から頑張ってきた少年選手。
そして、指導者として休日返上で選手と共に戦った監督。
 
そう!現状の環境で頑張ったけども、結果に結び付かなかったわけです。
つまり、精一杯やっている選手の環境をもっと良くしてあげる事が、今後重要だと思います。
何が必要なのか??
 
っていうと、
「強化選手が自分の競技力向上のみを考えられる環境が必要」
なんです!!
当然の話ですよねー♪
 
いろんな問題が山積していると思いますが、今回私が思った事は完全なる「裏方」の不足です。
 
 
2年後に地元国体を控えた県から競技役員として私が1名での派遣となりました。
主管競技団体として、それで良いのか??ってのが私の終止の印象でした。
中央役員として「総務」にあと1名入れるという話もあったが、誰も派遣に手を上げず…、というか話が消えていた。
それ以上に、県からの役員養成の補助があるのに競技団体からの視察等も無かった。
 
ぶっちゃけ!これまで何をしてきたのか???疑問である。
県も競技団体の為に、選手強化や役員養成の仕組みを作っているのに、いままで何をしていたのか??
私からすれば、競技団体の怠慢であるとしか言えないし、それが敗因であるといえる。
 
「人事を尽くして天命を待つ。」
 
と言いますが、
「出来る事は全てやった=的確な事を正しく実施し、成果に結び付く働きをする」
事だと私は思っています。
 
ま!これ以上言えば、体制批判というか現状への不満にしかならないので、未来について考えます(笑)
 
 
今年の6月以降、私(事務局)には「国体選手強化」以外の「国体役員養成」「国体競技運営」の役割が転がり込んできている。
これまで、ワンマン理事長がこれを全て握って離さなかったわけですから、上手く行くはずが無いですよね。
一人で抱え込みすぎでしたね…、つうか協力者が居ない…、いやいや居たけど…(涙)
てなわけで、現在の体制は「選手強化」と「国体運営」が分離した感じ。
 
今後、私が取り組まないといけないのは、さしあたり「審判員養成」です。
 
地元の自転車競技の発展に対しての協力者を募る事が重要になってきます。
新潟国体では、いろんなアドバイスを頂きました。
まずは、競技役員として協力してくださる人材を5名程度育てていく必要がありそうです。
県内大会でも実質5名程度での運営が出来るようになれば、JCFが提唱する「記録会」や「友の会」等やりやすくなるでしょうね。
 
自転車競技を愛する「愛好者」を大切にする仕組みが必要となってきます。
今年は静岡で開催された「マスターズ大会」、山口車連としては全く援助できませんでした。
そんな事では、誰も山口車連に協力してくれるはずがありません!!
ですが、私(事務局)の一任ではない今の状況では、何も出来ません(涙)
 
話が逸れましたが、来年の千葉国体では派遣される「審判員」を5名以上作らないとダメでしょうね。
つうか、それくらい「主役(強化選手)」の「裏方(役員)」になれるくらいの、県内自転車競技に対する「思い」が必要なんです。
その「思い」を作る環境が、今の山口車連には無いんですねー(呆)
 
 
とは言っても、私自身は独自に「きらら浜CM」「エスペランススタージュ」等で「楽しく厳しい自転車競技」を提唱したつもりです。
そこで、どれくらいの方が自転車競技に興味を持ってもらって、山口国体での郷土選手を応援してもらえるのか?が、今後の役員養成…、いや選手強化にも繋がってくるはずです。
 
残り2年しかない現状で、どこまで諦めずに前進できるか??
なかなか面白そうな2年でしょ(笑)
 
 
 
 
【大峠タイムトライアル】
10月6日(火) 曇り 9:00~
1本目 17分21秒(やまさん:22分27秒)
2本目 16分17秒(やまさん:21分54秒)
3本目 13分52秒(やまさん:23分23秒)
コメントを残す

カテゴリー

