投稿者 seikou418 | 2010年12月5日

12月5日(日)

午前
 第29回大分県チャレンジサイクルロードレース
  ・スポーツの部(むねちん)
  ・エキスパートの部(にしか~、muga、アイモト、アベ、かなもり)

午後
 第29回大分県チャレンジサイクルロードレース
  ・チームタイムトライアル(ES/WAVEONE、ES我逢人)
 山口市へ出発

夜間
 休息

以上。

「第29回大分県チャレンジサイクルロードレース」にEsperanceStageで遠征してきました。
チームとしては、2010年最後のレース活動となるかな?

ローカルですけど、大分県車連には大変お世話になっていますので、レース開催時にはなるべく参加するようにしています。
と言っても、九州にとってはとても貴重なレースですし、大会運営、競技運営でも競技普及を考えると素晴らしい大会だと思います。
地道な活動ですけど、近県でも協力して参加していく事が必要ですね。
きらら大会は、あまり高体連とかのつながりが希薄なんで、自主的に高校生が出場するだけですけど、この大会は高校生が多くて良いレースです。

という訳で、私はエキスパートに出場する選手のサポートをする為に、スポーツの部で出走。
はっきり言って、今年の4月頃から千葉国体終了までは、練習は皆無の状態ですから、ただの自転車好きのデブ局長になっちゃたんで、リハビリレースです。
一応、11月は強度の高い練習は出来ないけど、地味に60~80kmを乗れる日は乗り続けました。
心拍は全く上がらないけど、腹周りのお肉は少し減りました(笑)

そんなわけで、表彰台で「2011年の山口国体をお願いします!」とコメントする事を目的にして、久々に優勝狙って走りました(笑)
一応、実業団登録選手ですけど、1年も乗って無いとただの一般人なんですけど…、やっぱ悪いですかね?
人の評価を気にしててもしょうがないので、どーせ!レースに出るなら優勝を狙っちゃいました。

とは言うものの、レース直後から集団走行の恐怖心から始まり、自分の身体のリカバリ能力が無い事を早い段階で悟りました。
ちょこっと先頭に出ただけで、ハクハクしちゃってます。
もはや…、「逃げる」とか「アタックする」とか出来そうにないので、ゴールスプリントの一発勝負にしました。
という事で、残り500m過ぎから1年ぶりの全力疾走を試みて、なんとかゴールまでモガけまして…、優勝という結果になりました。

久々の選手としてのレースは、楽しかったです。

・・・

さて、私が監督としてサポートする「エキスパートの部」は、

【EsperanceStage/WAVEONE】
 ①muga、②にしか~、③かなもり
【EsperanceStage我逢人】
 ④アベ
【山口国体強化指定選手】
 ⑤アイモト

以上5名です。

優勝候補は、2010年現役の全日本ジュニアチャンピオンのイケベ選手です(笑)
レベル高っ!!

アイモトは、連盟ロード強化班の総監督から指示があって、考えて動いてレース展開を作るトレーニングレースみたい。
順位は気にせずに積極的なレースをしていく。

ESは実業団の現役TR選手を擁しているので、当然ながら表彰台に乗るのが最低条件ですよねぇ~(笑)

にしか~は乗れていないらしく、mugaが積極的に動いていく。
序盤からのハイペースで、集団は序盤で脱落者が大勢出て半減。
かなもり、アベが脱落しDNF。

序盤のハイペースからの、4名のエスケープが形成。
イケベ選手、muga、セカンドウインド鹿児島2名(イチマル、マツナガ)
そのまま、20秒、30秒と差が広まっていく。

途中で、にしか~、ヒグMAX等の追撃グループが形成されるが、エスケープのメンツが良くて追いつけず。
結局、40秒差で最終周へ。
最終スプリントで、イケベ優勝。mugaは3位。

いやぁ~!イケベ選手強いね!!
アイモトは4位集団でスプリントして8位、にしか~は25位。

そのあと、昼からは「チームタイムトライアル」に参加。

「にしか~、muga、アイモト」のチームはスタート直後にアイモトのパンクで、2人で走ったのに4位。
3位と4秒差で、惜しい!!

「むねちん、かなもり、アベ」のチームは、1周目にアベ選手が離脱してしまったけど、2名で走り切って16位。
ま!こんなもんでしょ。

というわけで、デブ選手としても、監督としてもとても良いレースでした♪
大分県車連の皆様、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

●大分県自転車競技連盟(チャレンジロード結果)
  → http://oita-cf.sub.jp/index.htm

コメントを残す

カテゴリー

