投稿者 seikou418 | 2011年6月12日

6月11日(土)

午前&午後&夜間
 勤務(14時間)

以上

山口国体自転車競技の「競技役員編成」のたたき台を作成中です。
これが、原案となってその流れで出来あがっていく訳で…。

そんな作業を、しょうもないチャリ好きのオッサンがボランティアで作成中(笑)

トラック種目は、なんとでもなるんで良いんだけど、ロード種目がねぇ~(疲)
移動審判員…、特にバイク編成がなかなか大変なんですね。
相性もあるし、そもそもバイクの乗れるのか?年齢、性別は?みたいな、ところから…。

結局は経験者じゃないと出来ない審判だから、人知ってるかどうかなんですよ。
私もそこそこ解ってきましたけど、そのコミュニティーには疎いですからキャラ設定知りません(笑)

「どーでも良い!」って投げたら、当日混乱して自分が苦しむから、今のうちにちゃんとしておきたいですよねー。
協力してくださる方にも悪いし、国体を楽しみにしている方にもゴチャゴチャになって混乱したら、迷惑掛けますもんね。

そうか!全ては、周囲に迷惑を掛けないように、今頑張っているのかもしれませんね、私。
「皆様の笑顔の為に!!」って綺麗事を言っておかないと、私の労力が正当化されないんです(悪)

やっぱり…、全ては!自分の為に!!
私は、最低なB型男です(笑)

Responses

  1. 今回木祖村では審判四輪3台審判モト3台共通機材2台サグドクター各1台で200人の競走に挑みました。
    私見ですが 200人であの程度にバラケル選手なら 審判車両1台 機材モト2台を追加したいという感じでした。
    100名以下の試合なら 通常の 審判四輪3台審判モト3台共通機材3台サグドクター各1台が私には使いよい規模です。
     人数が多くなると 無線を占拠する時間が長くなる
     熟練度の低い審判の場合「~ですが、どうしたらいいですか」という問い合わせが多くなる
     自分が判断すると思っている人間が多くなって、相談ばかりで決定を出すことが出来ない、
    などの欠点が目立ちます。

    と言いましても
    必要な人数参加させないと問題となる大会では 以下としています。
     主要部骨格部分を その筋の詳しい方から聞きとって 推薦してもらう、
     特に、モトチーム、ドクターカー共通機材は能力の差がはっきり出ている部門です。
     ワンデイレースですから、主要部だけで 大会は動きます 結果も出せます。

     能力を期待しない審判には 
      いてもらうが 発言を許さない
      決定の際 全員の同意を求めない
      決定後の審判への説明は 部門責任者にしてもらう
      審判長は 審判に対して 競技規則の解説をしない。
     という体制が一番やりよかったです。

     熟練度の低い審判に仕事をお願いすることは 不安だらけです。
     相当量の手順書を書きましたが 毎年の経験のほうが信頼できると考えています。
     当県には 経験を積んだ腕っこきが沢山います。

  2. >藤森様

    アドバイスを頂きましてありがとうございます。

    車列編成に関しては、国体の競走集団は少年成年それぞれ約100名ですが、それぞれの車列に4輪3台、モト3台、スレートモト2台、ニュートラル4輪2台、ニュートラルモト2台、サグ2台、ドクター1台、アンビ1台、先行車1台、後方車1台…、と過剰?な車列編成になっています。

    削減できる部分は多いのですが、過疎県としては約50年に1回の県を挙げたビックイベントとして最大限の準備で進めています。

    その辺が中央競技団体の「コストカット」「簡素化」に沿っていないかもしれません(汗)

    審判員に関しては、近県からの推薦者を中心に編成中です。

    機動力の高い2輪の移動審判の編成に関しては、有識者に編成チェックをお願いしています。

    有識者からの地元審判員への講習会も予定しています。

    といった感じで、藤森さんのアドバイスや木祖村などの運営を参考にさせて頂きながら、進めていっております。

    今後とも、よろしくお願いいたします。

    良ければ、ぜひ!中央派遣役員として来山ください(笑)


コメントを残す

カテゴリー

