投稿者 seikou418 | 2011年7月2日

7月2日(土)

午前
 東京へ移動(山口宇部→東京羽田)
 東京散歩(新橋→赤阪)

午後
 港区赤坂へ
  「公益補助金に係る事務担当者連絡会議」
  13時30分~17時
 東京散歩(赤坂→新橋)

夜間
 山口へ移動(東京羽田→山口宇部)
 山口車連 事務作業
  ・山口国体 プログラム広告協賛金請求書作成
  ・開通記念ロード 役員調整

以上

私が事務局長を務める団体は、「任意団体」であり法人格はありません。

なので、中央競技団体が公益補助金を加盟団体に委託契約をしている形で補助事業を進めているのが現状です。
昨今の「事業仕分け」などで、外部からの評価を受ける事から、「ドンブリ勘定」じゃなくなったんだよー!って、加盟団体への説明が今回の会議の主旨ですね。
一応、中央競技団体から旅費が出るので東京へ出張しました(笑)

ま!正直な意見は、「中央がシッカリと基準を定めていないから、地方がそれぞれ勝手に勝手にやって滅茶苦茶なんじゃない?」ってのが、個人的意見です。
身近でも、どっかで聞いたような話ですねー(笑)
結局は、管理監督、そして指導する部分が「あいまい」では、何を基準にして進めたら良いのかわかりませんよね…。

そもそも「任意団体=ボランティア団体」みたいなもんですから、法人格のある中央がもっと事務能力を向上させて、指導していって貰わないと訳わかりません。
だけども、「委託=下請け」に出したら、もうそれは契約先の「任意団体の中」の話…、みたいな感じですね。
要は、法人格無いけど法人みたいな「シッカリしていない団体=任意団体」のスキルが低い的な…。

しょうもない感じも受けますけど、見方を変えれば、「スキルがあれば、地方でドンドン事業が出来る」ってことなんでしょうね。
中央から地方へ…、って感じですけど、地方のスキルアップの面倒は、やっぱり中央の仕事じゃないすかね??

「政治」みたいですけど、結局はそんな世の中なんでしょうね(笑)
私は、いろんなもん体験させていただいていますんで、勝手にスキルアップの機会を頂いて、得した気分ですけどね!!

…って思ってないと、東京まで行きませんよ!!日帰りで!!馬鹿らしい(怒)

コメントを残す

カテゴリー

