投稿者 seikou418 | 2011年11月21日

11月19日(土)~11月20日(日)

11月19日(土)~11月20日(日)

Tour de FUKUOKA 「ツール・ド・フクオカ」
 クリテリウム・ド・シティアイランド

詳細は、EsperanceStageのブログで…。
 → http://blogs.yahoo.co.jp/esperancestage_jpn/64490521.html


スタートフィニッシュ地点の前日準備
前日(19日)入りで、山口車連のバイク審判員と事前打ち合わせ。
私は、クリテリウムの競技役員として福岡車連の3名審判員と連携をとる係です。


ベイサイドプレイス福岡のホールで開催されたレセプション。
ハングルの同時通訳での進行で…、福岡っぽいグローバルなイベントですね。
私はなぜか?プロカテゴリの選手受付をやっていました。
役割分担があんまり出来ていない感じが…、私の過去を思い出すようで、自主的に手伝いましたよ(笑)


VCフクオカさんとESだけ、志賀島の離れた旅館が宿舎でした。
ホテルぢゃないのね…、しかも、相部屋でタコ部屋状態(笑)
これは…、ある意味…、ホストチーム的な扱いですかぁ?
ま!あんまり正統派じゃないチームとしては、こういう扱いの方が気が楽ですが・・・(笑)


博多の夜食は、当然…、「ガンナガ・ラーメン」ですね。


市民レースの、クリテリウム。
本部での執務は福岡車連の方にお任せして、私はフレキシブルな移動審判をさせて頂きました。
走行監察、落車対応、救急対応、雑務という感じですね。
私の愛車は、スバル・レガシーと、スズキ・アドレスでした。


エキスパートの部のスタート前。(私はCOM1車両の運転手)
1周目の最終コーナーで集団落車があり、3名が救急搬送でレースは中断!!
救護対応の、状況記録と指示、救急車両動線確保、その後の対応…。
MCのクリムラ監督も交えての、総動員での対応でしたね(苦笑)
ま!今回のスタッフは、この大会を無事に成功させるために、最大限努力しましたね。


プロカテゴリーの選手召集。
バタバタのスケジュール調整などで、チームプレゼンテーションは中止。
だけど、レース日程はオンタイムに戻せたし、少数精鋭のスタッフの頑張りですね。
競技スタッフは、地元大学生が主に頑張っていましたね!
いいですね!全市民参加型の大会は!!


そして、パレード走行後にメインイベントのプロクリテリウムがスタート。
今度は、賞金が掛っている集団が展開を作るので、集団落車が2度発生!!
ひたすら落車&救護対応でしたね…。
災害地に派遣されるようなドクターカーが会場に常駐していたので、対応できたね。

なんか、ここ数年で落車対応に慣れてしまって、流血や骨折、意識混濁程度ではビックリしなくなってきましたね。
ま!落車した後の、関係者への対応の方が恐怖感があるので、私は主催者慣れしてしまっていますね…。

という事で、選手として走りたいなー、って思うところもあるけど…、
イベントとしてもっとこの大会を改善したいなーって思っている自分も居ました。

良いイベントですし、裏方は大変だと思いますが、来年も続けてほしいですね♪♪

Responses

  1. お疲れ様でした。初めての大会で、大変だったことでしょうね。また、手伝えることがありましたら、お声をかけてください。

  2. 二周目の第四コーナー始めに落車したものです。
    後ろついて来てた方ですか?

    巻き込まれなくて良かったです。

    事故の状況わかることがあれば連絡下さい、

  3. >116番さん

    私は移動審判車両のドライバーでした。
    事故の状況は、3名が救急搬送されたことぐらいしか解りません。
    自己の原因や状況は、コーナー出口での落車だったので、集団後方からは目視できませんでした。

    落車の対応については、1周目の第4コーナーで集団落車発生。
    骨折の疑い、意識混濁者の対応で、2周目の先頭集団で2次的な落車発生。
    その直後、競技委員長よりレース中断の指示があり、3周回終了前に中断。

    その後、2名が主催者が用意していたドクターカーで救急搬送。
    1名が救急車で救急搬送。

    救急搬送の詳細は、主催者へ提出済み。

    コーナーの進入角度とオーバースピードでの落車と思われる為、警察からの指示もあり、その後のレース再開までにコースの改修を実施し、コーナー入口の進入口を絞って、必然的に減速させる構造にし、エキスパートのレースを残り5周回で一斉スタートで再開した。

    といった具合です。

    あんまり参考にならないと思いますが、私の知る限りの詳細です。


コメントを残す

カテゴリー

