投稿者 seikou418 | 2012年5月18日

5月18日(金)~19日(土)

防府市役所で、連盟会長と市体協・市スポーツ振興課の方とお話をしてきました。

県が推進している「わがまちスポーツ」の振興に、伴った動きですね。
国体競技開催の市町の国体開催競技のスポーツイベントに県が1/2、市が1/2の予算を付けて実施する事が出来ます。
まぁ、県が推進する事を、各市町が推進してくれれば、こういう動きになる訳です。
県が熱意をもって動き、各市町の熱意のある人が動くことで、いいスポーツ振興の流れが今ある訳です。

防府市では、自転車競技トラックの新規イベントを検討しています。
競技団体はアイデアで勝負していきます。
既に、議会前の7月に、先駆けで市体協・市競輪局との調整で「ジュニア自転車体験教室」を進めています。
9月の議会までに、また別の新規企画を立てて予算を取って行きたいと思っています。

私の勝手な構想としては、防府競輪場を使用した内容で…、
①「自転車教室」
②「指導者を招聘した強化講習会」
③「女子・ジュニアの地域普及大会」
④「チャレンジ・ザ・バンク」
⑤「実業団トラック大会の開催」
といった感じですかね??

まぁ、結構いろいろ出来る気がします。
アイデアを突っ込むのは勝手ですから、受け手がやる気のうちに頑張ってみます(笑)

そこで、ロード種目のイベントは?ってなると思います。
これは、美祢市のほうの話ですので、水面下では企画立案をして進めていきます。
これも、まずは「自転車体験教室」や「サイクリングイベント」で進めて行く方向性です。
公道ロードレースは…(汗)、もうちょっと地域理解や前例を作っていかないと、進まなそうです(汗)
先は読めませんけど、段階的に勝負していくしかなさそうね。

コメントを残す

カテゴリー

