投稿者 seikou418 | 2012年11月19日

11月17日(土)~19日(月)

11月17日(土)・18日(日)の2日間で、防府市の防府競輪場で「山口国体開催記念サイクルフェスティバル」を開催しました。 市教委、市体協、県車連が主催での、県が進める「わがまちスポーツ事業」として実施するイベントでした。

事業主旨としては、「防府市国体開催競技の自転車競技を、地域に根差したスポーツとして推進していく」というものです。効果を考えれば、まずは防府競輪場を使用しての大会やイベント開催が一番だというのが、競技団体の気持ち。 なぜならば、日本、特に田舎ではマイナースポーツとされる「自転車競技」を知ってもらう、体験してもらう環境が必要だと考えるからですね…。 県内規模の大会、記録会は既に開催しているので、地域規模での開催していく事が重要なわけです。

また、県や市の補助金をベースにして実施する訳で、地元に「利」が残る必要があります。普段は整備できないような機材を購入する事も必要かもしれません。…が、連盟のジムキョクチョーは「競技運営委員会 委員長」ですから、まぁ…、中四国・九州での「オムニアム普及大会」を進めた訳です(笑) 連盟リジチョーが統括する「競技力向上委員会」がこの事業を進めれば、当然競技力向上の為の機材等を整備したかもしれません…。

とまぁ、いろいろな関係団体、及び連盟内での動きを経て、市議会で予算が取れて…、バタバタ開催になった訳ですね。今年度から施行された制度で、イベント開催まで持っていけたのは…、防府市では自転車だけなんじゃない??(自画自賛) まぁ、「やる気」だけはありますから(笑)

という事で、ジュニア体験教室、チャレンジザバンク、中四国・九州オムニアム普及大会を行いました。

土曜日の午前中は雨でしたが、午後からは天候が回復し…、各方面からの多大なご協力とご支援を賜りまして、盛会のうちに無事に終了しました。皆様、誠にありがとうございました。

●中四国・九州地域自転車競技オムニアム普及大会 情報公開サイト
→ http://www.geocities.jp/yamaguchi98_cf0/kinen-festival/
※リザルトを公開しています。

【17日(土) ジュニア自転車体験教室の様子】


まずは準備体操!!山口県のゆるキャラ!?「ちょるる」もいっしょ!!


山口車連リジチョーがメイン講師です。宿舎ロビー前では、一本橋とスラローム。


あいにくの雨天の為、休憩をはさんでローラー練習をしました。


「ちょるる」の応援に、防府競輪場のマスコット「ホープくん」もやってきました!!(笑)


受講者には、終了証が授与されました。みんなで記念撮影。

【18日(日) チャレンジ・ザ・バンクin防府競輪場】


日曜日は晴天の中、チャレンジ・ザ・バンク(体験走行会)が開催されました。


「ちょるる」も一緒に走りました(笑)


(一社)日本競輪選手会山口支部所属のプロ選手の皆さんのデモレースも間近で披露されました(凄)

2日間で実施した「オムニアム普及大会」の様子は…、後日。

素晴らしい選手・監督、そして競技役員、運営スタッフのお陰で、素晴らしい大会になりました。 「是非!来年もやってください!」「有意義な大会でした。」「面白かった。」など、ありがたいご意見を頂いております。 大変でしたが、良い印象が残る大会だったので、来年も継続して定着していける…、ような気がしてます(笑)まぁ、来年の開催については、いろいろとクリアすべき課題も多くあるので、確定的なことは言えませんが…。

2日間で6種目をこなす選手も、体力的には苦しいと思いますが、ゲーム性が高いオムニアム競技を楽しそうに走ってくれていました。 短距離種目と中距離種目をミックスして総合成績を競うので、総合的に走れていないとダメですし、見ていても面白かったね。 監督さんからも、良いトレーニングになるし、いろんな種目の体験が出来る貴重な機会という事で、好評でしたね。

まぁ、難点としては…、競技役員の疲労感は大きくなるかもしれませんが…。 良かったのは、選手たちが楽しそうに走ってくれたので、競技役員も人数が少なかったのですが…、各ポジションでキチンと執務をされていました。 競技力向上、競技普及、審判員養成…、いろんな部分で意味のある2日間でしたね。

さて、表彰式・閉会式後に、一気に会場を片付けて、16時に防府市を出発。
16時30分に北九州市で開宴の、muga選手の結婚披露宴へ!!

まぁ、間に合うはずありませんが…、アノ状況で出来る限りの手段を講じての出席でした。
にしか~、ショウゴ、サキポン、むねちんで、遅れていきました。
皮靴を家に忘れるという、大失態もありましたが…、まぁなんとかなるもんです(笑)

muga&マスミさん、ご結婚おめでとうございます!!!!!!


新郎muga不在のうちに、美人の奥方と記念撮影(笑)

コメントを残す

カテゴリー

