投稿者 seikou418 | 2012年11月26日

11月20日(火)~25日(日)

21日(水)~25日(日)の5日間で、静岡県の日本サイクルスポーツセンターへ行ってきました。
「日体協公認コーチ資格取得の講習会」の自転車競技専門講義です。

山口県からは、4名の指導者が受講を許可されました。
これからの山口県を担う20代の教員が中心です。
私は、教員ではないですが、競技団体の事務局として受講しました。
まぁ、現場指導者の環境を整えるのは、事務局でしょうから…。
指導者の気持ちを理解する為にも、必要でしょうしね。

さて、朝8時から22時までの過密スケジュール。
講義以外の時間は、飯休憩か睡眠時間といった感じ…(苦)
はっきり言うと、遊び半分で受講する講義ではありませんね。

山口県の若い指導者と、ほぼ5日間をずーっと一緒に過ごしました。
連盟事業の継続に必要な資格取得の講習会ですが…、個人資格なのですべての経費は競技団体で負担できません。
ですが、その辺は破綻しない程度で何とかしたいところ。
経費削減の為に、4名箱詰めの自動車移動を敢行でした…。
まぁ、出発時のスケジュール的にも厳しかったので、そんなことに。
宿舎もサイテルで同県4人部屋ですし…(笑)
まぁ、濃密な5日間でした。

最終日の試験は朝からで、記述式が中心の試験。
中央競技団体としても、地域の多くの人に「公認コーチ」になって欲しい訳で…。
答案用紙にびっしり文字を書いていれば良い、正解のない問題ですね。
まぁ、人間を指導する事については、「共通の正解」は無い訳ですからね(笑)

という事で、年内には専門講義の合否が発表され、2月には日体協の共通試験があります。
この2つに合格すれば、来年度の秋口に公認コーチのライセンスが発行される予定です。

疲れました。
そして、何にも運動してないのに食べてばっかりで、一気に太りました(涙)

コメントを残す

カテゴリー

