投稿者 seikou418 | 2014年1月6日

1月5日(日)

走行距離 0㎞ ※シクロクロス競技運営

山口県では初開催!自転車競技シクロクロス種目の「中国シクロクロス山口第6戦」を開催しました。
各方面からのご協力を頂き、大きなトラブルもなく大会を終了させることが出来ました。
ありがとうございました。

●大会の様子 → http://blogs.yahoo.co.jp/yamaguchi98_cf/33789284.html

1
C1 スタート直後

2
C1 シケイン

3
C1 階段

4
C1 テクニカルセクション

5
C1 吊り橋

6
C1 表彰式

初のシクロクロスの運営でしたが…、
事前準備としては、昨年3月にES主催でMTB耐久レースをプレ大会として開催しました。
そのお陰で、大会会場関係の手続きや手配に関しては、非常にスムーズでした。

コースレイアウトに関しては、課題が残りますね。
あくまで一般的なイメージは「障害物競走」なのかもしれませんが…、
競技規則の解釈は「自転車で90%乗車可能なコース」とあります。
世界レベル、C1レベル、C3レベル、そして小学生レベルまで…、何に「90%乗車可能」を適用するのか?
まぁ、その辺が主催者の「サジ加減」ってやつですかね。

アドバイザーの皆様に、いろんなご意見をいただきながら、コースレイアウト(約1.5㎞)が完成しました。
山口県初開催のコース設定としては、難しすぎず簡単すぎず…だったと思っています。
あくまで自己評価ですが…(笑)

その他は、若干のミス等はありましたが、スムーズだったのでは無いかな?
参加した選手が満足したかは解りませんが…、不利益を与えることは無かったかな…と思っています。
来年も開催する予定ですので、是非!地元にシクロクロスを定着させていきたいですね!

コメントを残す

カテゴリー

