投稿者 seikou418 | 2014年1月30日

1月29日(水)

走行距離 Run:6㎞

昨日に引き続き…、主要スタジアムの見学ツアー。
観光ではなく…、一応仕事です(笑)

2014012907080001.jpg

朝日を浴びる国立競技場。
屋根が無く、サッカーのホームチームの無い「芝生スタジアム」ですから…。
東京オリンピック開催にあたっての「屋根付スタジアム」建設後は…、施設管理は大変そうですね。

さて、バスで移動して…、茨城県の「鹿島サッカースタジアム」へ

2014012910250002.jpg

屋根付サッカースタジアムの先駆けですね。
プロのサッカーに特化すると…、ホームチームへのアドバンテージ等も含めて施設管理していくんでしょうね(笑)
公益性も必要だけど…、興行(営利)を通じた地域貢献として考えるしかないですね。
地域が支える「社会体育」の中での、「演出」としては重要な事なのかもしれません。

まぁ…、規模が大きくなって、大変そうな話です…。
予算を取るにしても、地域へ理解を得るにしても…、
それこそ「情熱」と「実行力」、そして「多様性」が無いと出来ない話ですね(汗)

2014012912570001.jpg
そして、鹿島アントラーズのクラブハウスの見学。

これが…、地域密着型プロスポーツ運営のモデルケースではあるでしょうね。
カリスマ・ジーコのクローズアップは当然されますが…。
まぁ、住友金属というバックボーンがあっての話ではあるので、ある程度の行政主体的な事業ではある気がします。
地域運動、行政・競技団体の方針、企業地域の貢献などが、上手く連動する必要があるんでしょうね(笑)
大変そうですが…、多方面の面白い話をいろいろ聞けた2日間でした。

さて、これを保守王国に持ち帰って…、サッカーに限らず何か私が出来るのかって???
今のところ…、ギモーン!!
出来る事から、一つ一つ潰してやって行くしかありませんね。
「フィジカルトレーニング」みたいなもんですな。
時間には限りがあるので、花咲かず「フィジカルトレーニング」で終わる可能性もありますが…(笑)

コメントを残す

カテゴリー

