投稿者 seikou418 | 2015年4月12日

4月12日(日)

走行距離:0㎞

岩手国体自転車競技会から「女子種別」が始まります。
という事で、本格的に女性競技者の発掘を開始しました(笑)
12日のトラック記録会に、プロタマを入れたら3名の女性が出場していただけました。

昨年時点で、県内の女性の競技者ライセンス保有者は1名のみ。
これでは、国体に出場する選手さえもいない状態ですね。
なんとか5名くらいまで持っていきたいというのが、私個人の勝手な想い…。

とはいえ、登録数増やすだけなら「お金」で解決できます。
そんな、しょーもないことやってもしょうがないので、自発的に「やってみよー」って思える環境作りが必要でしょーね。
どーするのが良いのかはわかりませんが…。
楽しくやっていくのみですね。

それと同時に競技を運営する側の「審判員養成」も課題です。
今年は「高体連中国総体自転車競技」開催があります。
来年は「中国地域選手権自転車競技」開催は決定していますし、全国大会を誘致するという上層部の動きもあります(汗)
協力してくれる方の確保、そしてスキルアップが必要になってきます。

とはいえ、この冬に審判員講習会を開いたので県内の公認2級審判員が増えましたー。
私も少し楽が出来るようになりました(笑)

NEC_0183

コメントを残す

カテゴリー

