投稿者 seikou418 | 2015年10月10日

10月10日(土)

本業のマニアックな、芝生(スポーツターフ)のウインター・オーバー・シード施工作業。
試験的に行っている「ラグビー・サッカー場」は、とりあえず緑色になりました。

Jリーグのホームスタジアムの施工も開始して、とりあえず発芽はして成育中。
どーなることやら・・・。

0920
9月20日(日) 灌水 ※ペレニアルライグラスの発芽確認

0921
9月21日(月) 灌水

0922
9月22日(火) 灌水

0923
9月23日(水) 灌水

0924
9月24日(木) 降雨あり【17mm】

0925
9月25日(金) 播種(追い播き)、殺虫剤・殺菌剤散布

0926
9月26日(土) 灌水

0927
9月27日(日) 灌水

0928
9月28日(月) 芝刈(25mm)・集草

0929
9月29日(火) 液肥散布

0930
9月30日(水) 灌水

1001
10月1日(木) 降雨あり【85mm】

1002
10月2日(金) ラグビーポール設置作業

1003
10月3日(土) 使用開始(タグラグビー教室)

投稿者 seikou418 | 2015年10月9日

9月21日(月)~10月9日(金)

わかっていたけど・・・、ハードスケジュールな「スポーツの秋」です。

9/27 国民体育大会自転車競技個人ロード・レース(和歌山県)
10/3 大星山サイクルフェスタinひらお 第2回JBCF大星山ヒルクライム(山口県平生町)
10/4 きらら浜サイクルミーティング10月大会 第4回JBCFきらら浜クリテリウム(山口県山口市)
10/6 中国地区プロフェッショナル選手権自転車競技大会(山口県防府市)

でした。
とりあえず・・・、なんとか無事に終了しています。そして・・・、

10/11 秋吉台ナイト壁クライム(山口県美祢市)
10/17~19 ねんりんピックフェスタ サイクリングイベント出展(山口県山口市)
10/31 第2回JBCFおおいたロードレース(大分県大分市)
11/1 第2回JBCFおおいたいこいの道クリテリウム(大分県大分市)
11/14・15 第4回西日本地域自転車競技オムニアム大会(山口県防府市)

と続いていきます・・・(汗)

当然ながら、大会当日の労力もありますが、事前協議、準備作業などもあります。
そんなわけで、本業の合間での作業が続いて、まぁゆっくりする時間が今は無いですねー。

季節の変わり目ということで、花粉症?風邪??が発症中。
全身倦怠感・・・(笑)

投稿者 seikou418 | 2015年9月19日

9月12日(土)~20日(日)

走行距離:0㎞

本業の方で、スポーツ施設の「芝生管理」の本年の一大イベントが始まりました(笑)

「ウインター・オーバー・シード」
Jリーグホームスタジアムの施工に向けて、まずはラグビー・サッカー場でリハーサル的施工を実施しました。 世間は大型連休の「シルバーウイーク」ですが、私は無休で10000平米のフィールドに灌水しています(笑)

9/13
9/13 社会人ラグビー大会開催(バミューダグラス芝生丈:約30㎜)

9/15
9/15 バミューダグラス10㎜低刈・ペレニアルライグラス播種・目土散布施工

9/16
9/16 ペレニアルライグラス播種1日後(降雨)

9/17
9/17 ペレニアルライグラス播種2日後(スプリンクラーで全面灌水)

9/18
9/18 ペレニアルライグラス播種3日後(スプリンクラーで全面灌水)

9/19
9/19 ペレニアルライグラス播種4日後(スプリンクラーで全面灌水)

播種して4日経過の時点では発芽が見られませんが…。 ちなみに緑色に見えているのは、暖地型芝生のバミューダグラス(ティフトン)が低い刈込から回復しているだけです。 ペレニアルライグラスの種子が発芽するのには1週間程度らしいので、水浸しにして待つのみです(笑)

芽が出るまでは、生きた心地がしませんな…。

投稿者 seikou418 | 2015年9月12日

9月2日(水)~11日(金)

走行距離:JBCF・TTチャンピオンシップ 10km

・・・

スポーツの秋。
いろいろあります・・・(笑)
日々、どこかで自転車競技振興?の会議という名の宴が続いています。
来年(来期)の話、目の前の大会・イベントの話、地元の競技力向上の話、地域振興の話・・・。
まあ、でも・・・、あくまで趣味の範囲内のお楽しみの範疇ですねー(笑)

そして・・・、来週からは本業の方でスポーツ施設芝生管理の大一番が始まります(楽)
まずは、サッカー場のウインター・オーバー・シード(寒地型芝播種)です。

何が本業かわからなくなってきたけど・・・、とりあえずは「仕事」も「趣味」も慌ただしくて楽しいねー♪

ラグサカ中央

投稿者 seikou418 | 2015年9月1日

8月14日(金)~9月1日(火)

走行距離:不明

8月後半の陸送の移動距離はハンパないですねー(笑)

8月20日~23日 全国都道府県対抗自転車競技大会(岩手県) 往復3,000㎞
8月29日~30日 JBCF宮田高原ヒルクライム&宮田クリテリウム(長野県) 往復1,600㎞

合計で46,000㎞です。
今年の夏もいっぱい遊んで、いっぱい飲んだねー(笑)

11947443_843326692441769_7689974435467455227_n

投稿者 seikou418 | 2015年8月13日

8月3日(月)~13日(木)

【走行距離】
3日38㎞、5日:38㎞、6日:30㎞、11日:30㎞

和歌山国体の委嘱状が届きました。
が…、しかし…。

Scan3

昨年から、Jリーグの「J2昇格」を目指しているチームのスタジアム施設の芝生管理が…、私の本業。
そのチームは現在J3リーグ首位を独走中で、県もバックアップしてJ2ライセンスを申請しちゃっています。
この担当に移ってから準備をしていたけど、急遽、本年度に入ってから「常緑の芝生」の必要性が出てきました。

ということで、「ウインター・オーバー・シード」を実施することが確定。
ベースとなる暖地型芝(バミューダグラス)の上に、寒地型芝(ペレニアルライグラス)を播種施工して、冬季も緑の芝生を維持するってやつです。
J3リーグサッカー、陸上競技、10月のねんりんピック等々の開催日程が詰まっている中での、あまりやりたくない短い施工(養生)期間での「失敗する確率が高いアタック」なわけで…。
施設管理者としては、リスクがある中で最善を尽くして最良の結果を残さないといけません。

例年は「スポーツ振興」に理解のある職場で、国体への役員派遣でも特別休暇をもらっていましたが…。
まぁ、今回はほとんど赤信号に近いね。それは、自分の本業に対する姿勢としても…。

地元やJCFが迷惑でなければ、土日のロードレースだけでも協力しようと思っています。
先催県の競技団体事務局としては、地元がどれだけのプロセスを経て準備をしてきているか痛いほどわかるので、心苦しいけど…、本業があっての趣味(スポーツ振興)ですね…(涙)

投稿者 seikou418 | 2015年8月2日

7月29日(水)~8月2日(日)

【走行距離】
29日:15㎞、31日:38㎞、1日:15㎞

暑い…。
連日の36度越(笑)

DSC_5312

本業は、芝生管理の「グリーンキーパーもどき」です。
芝刈・散水などなど、炎天下作業で…、お肌は真っ黒です。
決して「自転車焼け」ではないので、見た目ハッタリの黒さですねー。

Jリーグ(J3)チームのホームスタジアムですが…、とりあえずまだ「不敗」です。
興行試合なので、見た目も必要ですが…、「負けないスタジアム(ピッチ)」である事が心のよりどころです(笑)
日々、ヘラヘラ楽しく仕事をさせてもらってますが、そんなに楽でもないのよー。

9月下旬の和歌山国体自転車競技会…、いろいろあってコミッセールで参加できない可能性が50%かな??
というか、実行委員会からの委嘱状はまだ届きませんがね…(笑)
私は、JCFの中央派遣かな!?

投稿者 seikou418 | 2015年7月29日

7月19日(日)~28日(火)

【走行距離】
19日38㎞、20日38㎞、21日38㎞、22日38㎞、25日38㎞、26日15㎞

なんだかんだで、先週は東京へ出張。
県の担当者とJBCF企画広報委員会、JBCF事務局、JCF事務局、JCFマウンテンバイク小委員会…。

私は趣味としての「遊び」ですけど、同行するのは仕事としての「本業」の人。
まぁ、面白いんで良いんですけど…、調整役の苦労は絶えません(笑)
私は「趣味」経費のどこかから捻出できる間は、遊ばせて頂きまーす。

現在、山口車連では以下の大会の参加者を募集しています。
20151003-04

投稿者 seikou418 | 2015年7月19日

7月10日(金)~18日(土)

【走行距離】
10日:38km、11日:38km、13日:38km、15日:15km、16日:35km、17日:38km

・・・

本年8月に岩手県で開催される、「全国都道府県対抗大会」へ山口県の監督兼選手でエントリーしました。

無題

やりたい放題ですねーといわれそうですが・・・、
国体出場を目指す県強化指定のロード選手のためです(笑)
初日が監督会議、1日目2日目でトラック競技、3日目ロード競技。
ちなみに、予算的にも厳しいので、コストカットのための片道約1500kmの陸送です(笑)

どうせ岩手県まで選手を連れて行くならば、エントリーするでしょ。

いつぶり??県代表で全国都道府県大会に出場するのは・・・?
新潟大会が最後??
復帰戦ということで、まずは完走を目指してこの夏はトレーニングしよう・・・、かな?

投稿者 seikou418 | 2015年7月9日

7月1日(水)~9日(木)

【走行距離】
1日:38㎞、2日:38㎞、3日:38㎞(通勤)
4日:36.9㎞(JBCF西日本1日目:E2・完走)、5日:12.3㎞(JBCF西日本2日目:E2・DNF)
9日:38㎞(通勤)

JBCF西日本クラシック大会が終わりました。
とりあえず、「VICTOIRE広島」にとっては、2015年の全日本選手権よりも重要な大会が終わりました(笑)

11046371_525603814268688_3324636799961585778_n

11232904_525602977602105_1646560491915259982_n

西日本クラシックと呼ばれる大会だけに、勝手にホームチームという位置付けで、まぁ滅茶苦茶突っ込みましたね…。
まぁ、新参チームで失うモノは何もないので、突っ込んでこじ開けるといった感じ!?
競技運営はともかく、大会運営に「ホームチーム」という意識を植え付ける為の、1年目の挑戦でした。

今出来る事は出来たんじゃないかな??

投稿者 seikou418 | 2015年6月30日

6月24日(水)~30日(火)

【走行距離】
24日:30㎞(通勤)、25日:15㎞(通勤片道)、26日:15㎞(通勤片道)、27日:45㎞(通勤+秋吉台リフレッシュパーク)、 28日:40㎞(秋吉台リフレッシュパーク~自宅)、29日:38㎞(通勤)

6月から再開した健康維持のための自転車通勤。
女子選手の育成強化を視野に入れて、後ろに着ける位のレベルまで回復するのが目標(笑)
6月走行距離は623㎞でしたー。

まぁ…、「継続は力なり」ということで、無理せずに今出来る範囲でのサイクリングですね。
しかし、ちょっとやそっとの運動では体重は落ちないのが…、アラフォーオッサンの悲しい現実。
逆に程よい運動で、食欲が増進して体重増えてる感じ(笑)

10945824_520801654748904_1353311594169138068_o

今週末は、広島でのJBCFレース。
VICTOIRE広島のホームレースという中でのチーム監督ですけど…、個人的にE2レースにエントリーしています。
出るか出ないか…、葛藤中。

健康維持のためのエクササイズとして、完走目指して走ってみるかな??
個人的には、レース(競走)じゃないな…、サイクリング気分(笑)

投稿者 seikou418 | 2015年6月23日

6月23日(火)

走行距離:0㎞

JCF評議員会の後に、JCF競技運営委員会へ相談事。

平成28年度はインターハイ(高体連)が中国地域での引き受け(TR:鳥取、RR:広島)が決定している中…、 もう一つ全国大会を中国地域での誘致の動き(笑) 事務局としては忙しいくなるだけなので、積極的ではないにしろ、リジチョーがやるというからには…、一応根回し。 ということで、(TR:山口、RR:島根)の新コンビで、全国大会の招致についての発動をしました。

7dd4c3f74f006b34bb1d70d7adebd54e

やるんだったら、私はちゃんとやりたいですね。
この流れから、JCF評議員の私は、中央競技団体や地域車連との調整担当になるでしょうね。そんななか、地元関係団体の調整を発起人のリジチョーがやらないんだったら…、私は全く面白くないですね。 その場合は、自爆テロを起こして逃げてやるつもりです(笑)

まぁ、発想を変えて…、 年下のリジチョーを含めた若い後進達のトレーニングとして考えたら、ここで全国大会の開催も意味がある気はしています。

生意気に言えば、私がヘラヘラ笑いながらピピッとやってしまえば、それなりに全国大会は出来る気がしています。一応、山口県での全日本選手権大会、全国都道府県対抗大会、国民体育大会、国体記念大会の西日本地域大会の開催など…、 かなり長いスパンで「茨の道」を経験してきましたから…。

正直、あんまりビビってないんですが…、私が全部やりすぎちゃうと後進の為にはなりません。

ここは心を鬼にして、私が経験してきた競技運営・大会運営のノウハウを、後進へ継承していくタイミングなのかもしれません。 それが、長期的な視点で見れば、山口県のサイクルスポーツ振興の一躍を担う行事になるのかもしれませんし…。

正直、めんどくせー!気をつかうわー(笑)

投稿者 seikou418 | 2015年6月22日

6月17日(水)~22日(月)

【走行距離】
17日:38㎞(通勤)、18日:38㎞(通勤)、19日:38㎞(通勤)、20日:30㎞(通勤)、21日:15㎞(通勤片道)

山口県選出の「JCF評議員」として上京しています。
今回の、評議員会はJCF理事選挙ですねー。
中国ブロックからの選出者は、連合会において決定しております。

JCF評議員選出の5名については、中国ブロックからの立候補者はありません。
なので、私は…、いわゆる「浮動票」(笑)
尊敬すべき自転車競技を愛するお知り合いの方々から、数件の電話が掛かってまいりました。
まぁ、すべての立候補者の演説をお聞きしてから投票するのが筋でしょうが…。

みなさん、熱心ですね。尊敬します。

私の本業…、ついに繁忙期に突入しました(笑)
基本的に造園業的な、ただの百姓作業ですから…、降雨、気温、日照に左右されます。
本業も趣味も…、「スポーツ後進県でのスポーツ振興」になっています。

幸か不幸か…、全部が遊び感覚(笑)

DSC_6071

投稿者 seikou418 | 2015年6月16日

6月8日(月)~16日(火)

【走行距離】
8日:38㎞(通勤)、9日:38㎞(通勤)、10日:38㎞(通勤)、11日:15㎞(通勤片道)、15日:38㎞(通勤)

12日~14日の3日間で、「中国地域高等学校自転車競技選手権大会」が防府競輪場で開催されました。
「県高体連」が主管だけど、結局は「県車連」が競技運営を主管する的な…、まぁそんなもんです。

さて、「通告員」というよりも「MC」として、執務する事になりました。
最近、多くなってきました…、そういう立ち位置が…(笑)
まぁ、喋るの嫌いじゃないし、マイクから伝えられることが多くあるので、良いポジションです。
名のある独裁者は、演説上手という定説もありますし、マインドコントロールするには喋るのが良いかもね(悪)

特に高校生とか発展途上の選手には、積極的にかつ正々堂々と走らせる為の事前のマインドコントロール…。
そして、走り終わった後に会場が盛り上がっているという「高揚感」からの、未来への目標にたいする動機付けなど…。
まぁ、私は…、指導的な立ち位置でのエンターテイメントとしてのMCが必要だと思ったいます。

葬式みたいな厳粛な競技会じゃあ面白くないですね。
それじゃあ、誰もこんな厳しく苦しいスポーツやんないでしょ。
日頃、地味で苦しい訓練を積んできた選手が、競技会という華やかな舞台に立っていると思える演出が重要だねー。

誰も教えてくれないし、誰も助けてくれない世の中。
でも、華やかなスポットライトがあれば、皆がそれを目指して自力勝負をしてくれる…。
それが、積極性を生んで、攻撃を仕掛ける勇気に変わる…、はずです。

的な~(笑)
カミカミのMCでしたが、やらせていただける間は、楽しく喋ろうと思いまーす。

投稿者 seikou418 | 2015年6月8日

6月1日(月)~7日(日)

【走行距離】 1日:38㎞(通勤)、2日:38㎞(通勤)、3日:15㎞(通勤片道)、4日:23㎞(通勤片道)

中国地域自転車道路競走大会に「山口県チーム」の監督として参加しました。
この大会の監督は、もう何回目かわかりません…(笑)

ここ数年、山口県からチャンピオンも輩出し、チーム総合優勝もしています。
とは言っても、個々の選手が日頃のトレーニングを頑張っているわけですが…。
まぁ、環境整備をしている側からすれば、選手達が成績を残す事が自分の成果とするしかないわけです(汗)

今年は、広島県に完敗でした。
とはいえ…、ショウゴが中国チャンピオンに輝いてくれて、実は嬉しかったりして。
彼は、今や「中国地域」では、一番死ぬ気で自転車に取り組んでいる人間だと思います。
賛否あると思うけど、彼だからこそ私も「VICTOIRE広島」の運営に協力しています。

11427915_697292620375553_3457003393714653708_o

中国チャンピオン、おめでとうございます。

投稿者 seikou418 | 2015年5月31日

5月27日(水)~31日(日)

走行距離:0㎞

今週末は、過密スケジュールでした(笑)
まぁ、あくまで「遊び」の範疇ですが…。

29日
ツール・ド・しものせきエキシビジョンクリテリウム 準備(下関市)
自転車の安全利用に向けた連絡会議(山口市:県警本部)
201505291326

30日
ツール・ド・しものせきエキシビジョンクリテリウム(下関市)
(参考リンク) → http://www.ycf35.com/tour-de-shimonoseki-CL/index.html
山口県高等学校総合体育大会自転車競技1日目(防府市)
11226067_510096665819403_2467095776770587706_n

31日
トラック記録会兼山口県高等学校総合体育大会自転車競技2日目(防府市)
(参考リンク) → http://www.ycf35.com/track/index.html
ツール・ド・しものせきサイクルバザール初心者自転車教室出展(下関市)
10494299_1596163187313134_4674825640375377439_o

ということで…、とりあえずそれぞれ無事に終了しました。
やれば出来るねぇー(笑)

投稿者 seikou418 | 2015年5月26日

5月26日(火)

走行距離:0㎞

ツール・ド・しものせきエキシビジョンクリテリウムを5月30日(土)に開催します。
11040837_696321707139964_4179177395752224995_n

ロングライドのサイクリングイベントの前日に、クリテリウムを行うという2回目の試み。
サイクリングは定着していますから、地域の方に少しでも「自転車競技」を知ってもらおうという訳です。
土曜日開催なので大人数の参加は見込めませんが、なんだかんだで70名程度集まりました。

詳細は、大会専用サイトを参照してください。
http://www.ycf35.com/tour-de-shimonoseki-CL/

投稿者 seikou418 | 2015年5月26日

5月19日(火)~25日(月)

走行距離:0㎞

19日 VICTOIRE広島コアミーティング(広島市中区)
21日 ねんりんピック時の山口きらら博記念公園内サイクルイベント協議(山口市)
22日 ツール・ド・ヤマグチ湾反省会(山口市)
24日 平成27年度広島県サイクルロードレース(三原市・中央森林公園)
25日 美祢市観光協会&美祢青年会議所などサイクルイベント意見交換会(美祢市)
…といった日々を過ごしておりました。

広島県ロードは、VICTOIRE広島の本拠地でのチャンピオンシップでした。
残念ながら、チームの選手はトップを獲れませんでしたが、積極的に走って地元を盛り上げてくれたと思っています。
どちらかといえば、今の私の役割としては広島で開催されるレースをVICTOIRE広島と一緒に盛り上げていくことですから…。
選手は成績が残せなかった事に反省していたけど(当然か…)、チームとしては地元連盟と良い連携をしてレース演出が出来たのでOKですな。

10488221_508252026003867_4524328001192913872_n

今週末は…、
30日 ツール・ド・しものせきエキシビジョンクリテリウム(下関市)
31日 ツール・ド・しものせきサイクルバザール初心者自転車教室(下関市)
30~31日 山口県高等学校総合体育大会自転車競技会(防府市)
といった感じで、準備中です。

そして…、
6~7日 中国地域自転車道路競走大会(島根県・さくらおろち湖)
12~14日 中国地域高等学校総合体育大会自転車競技会(防府市)
と、選手団遠征やら高体連事業やらあります。

中国地域ロードは、今年も山口県チームの監督です。
今年は、男子総合優勝、個人優勝、女子個人でタイトル総なめが目標です♪

投稿者 seikou418 | 2015年5月18日

5月18日(月)

走行距離:0㎞

「ツール・ド・ヤマグチ湾」の打ち上げで、完全に壊れました。
地域振興のボランティア活動は、「打ち上げ」をみんなで楽しんで労を労うのが目的であり目標!?
まぁ、チーム名も「我逢人」って命名しているだけあって…、これがメイン。

でも…、やりすぎ注意…、完全に死にました。

後半の記憶は真っ白です。
ご迷惑をお掛けした方(ほぼESチーム関係者)、申し訳ございませんでした。
そして、またお願いします(笑)

11206668_787046701409721_1502253355232519314_o

投稿者 seikou418 | 2015年5月18日

5月8日(金)~17日(日)

走行距離:0㎞

10日(日)にYCF理事会も終わり、H26年度実績&決算、H27年計画&予算は承認されました。
役員も一部改選といった感じ。

そして…、17日(日)は「ツール・ド・ヤマグチ湾」の開催でした。
山口市南部地域の地域振興を目的としたサイクリングイベントです。
山口市と連携した民間主体の実行委員会形式での運営で、私もチャリンコ系有識者的に委員会の一員です。
私の生まれ育った故郷でのサイクリングイベントですし、地域密着型チームを運営するオジサンとしては、関わるしかありませんね。

ということで、当然準備段階から…、まぁいろいろと会議や調整、準備作業などを積み重ねての本番。
晴れたら成功と言われる「屋外イベント」…、晴天でした。

1602008_849736451764637_4046456470059146574_o

今回は、本部会場の運営責任者ということで、いつもながらですが、好き勝手やらせていただきました(笑)

・ウイングトラックのステージ用意
・ゴール地点の鉄柵でのフィニッシュ演出
・カペルミュール協賛ブース出展
・アンデックスNAGIBIKE試乗&メカニックサービス
・山口県ジュニアサイクルスポーツクラブのジュニアバイク&ランバイク体験走行会
・日本競輪選手会山口支部のピストレーサー体験走行会

とりあえず、今出来る範囲でボチボチと企画運営しましたが、まぁいい感じだったと思います。

今後は、本部会場=イベント会場として終始賑やかになるようにするのが検討課題ですね。
体験走行会を「教室(スクール)」にして、事前に公募するとか…。
特設コース1周800m程度のコースを作って、競輪選手やプロロード選手と一緒にエキシビジョンレースをするとか…。
今後は、終始賑やかなイベント会場にしていきたいですねー。

« Newer Posts - Older Posts »

カテゴリー