投稿者 seikou418 | 2013年10月7日

10月6日(日)

お休み

山口県下関市で開催されるサイクリングイベントの「ツール・ド・しものせき」に参加しました。

参加と言っても…、サイクリングではなく…、
車連として「自転車競技PRブース、初心者自転車教室」を出展する為の参加です(笑)
本部会場での「エキシビジョンクリテリウム」開催を最終目標にしての…、第一歩としての出展でした。

2013100610210000.jpg

潜在的に存在する「サイクリスト」を、いかに「レーサー」になる動機付けが出来るのか?
それは、「観て、聞いて、触れる」機会を作っていくしかないでしょうからね…。

今回、非常に良かったのは、「県ジュニアサイクルスポーツクラブ」が主体的に「教室」運営をできた事です。
2004年から県車連の自主事業として進めているクラブ運営ですが、若い指導者も加わりとても良い雰囲気です(喜)
現場指導者が主体的に、競技者発掘や普及活動に加わっていく事で、競技者の底辺拡大に繋がるはずです…。

2013100611550000.jpg

2013100614590000.jpg

また、クラブの組織としても、しっかりと役割分担ができてコーチ陣と保護者、選手との相互理解も上手くいっているようです。
連盟として、公認コーチや指導者資格を持った「指導者養成」を進めていますが、効果は少なからず出ていると安心ですー!!

2013100616110001.jpg

「山口県ジュニアサイクルスポーツクラブ」はクラブ会員募集中でぇ~す♪

2013100610480000.jpg
チームパーシュートの練習をするジュニア選手達(笑)


コメントを残す

カテゴリー